2010年6月18日金曜日

MAXIM ICON 2

動画はこちら
Q2:韓国映画の過去・現在・未来。
A2:よくなったのは環境、映画的な環境。そして最も大事なのは社会的な環境。 昔は、表現の制約を激しく受けた時期だったので。不幸な時期でしたね。もちろん、そんな条件下でも一生懸命映画を作りましたが… 今は表現しようとすることは無限にありますね。それから市場、世界で韓国映画の立場が昔とは比べものにならないほどよくなりましたね。

昔は(大学に入るために)予備試験がありましたが、私たちの時からできたのは、 現在の修学能力試験を受けずに大学に入学できる演劇映画科でした。私は演劇映画科には行きませんでしたよ(笑)。

映画以外に関係することは実は全部切って生きてきたと思います。いろんな、生きていく上で生じる出会いがあるでしょう? それらを大体切って生きてきて、映画に集中しながら…

(元訳:イ・テウ)

0 件のコメント:

コメントを投稿